心と身体の健康について考えるブログ

心と身体を健康は、考え方、身体の使い方、癖によって左右されるもの。それらを手放すにはどうしたら良いか考えていきます。

自然の音の心地よさ

個人的に健康かどうかの指標のひとつに

自然の音を心地よく感じるかどうか?

は大事だと思います。

 

 

 

風が吹く音

雨が降る音

鳥の鳴き声

川が流れる音…

 

 

 

動植物や自然が繰り出す音は

昔から聞いている音

慣れているというのもありますが

基本は不快に感じることは少ない

 

 

 

それを不快に感じるということは

疲れて氣持ちが晴れていない

人間関係などストレスを溜めている

忙しすぎて落ち着いていない

など周りを意識するのが

難しい状態になっている

 

 

 

氣持ちに余裕がない状態程

心地よく感じる自然の音を

不快に感じやすいと

言えるのではないでしょうか

 

 

 

自然の音を心地よく感じてない時

氣持ちの余裕をなくしていると

考えてみると良いかもしれません。

 

 

 

できるだけ

自然の音を心地よいと感じる

日々を過ごせると良いですね。