自然の音の心地よさ
個人的に健康かどうかの指標のひとつに
自然の音を心地よく感じるかどうか?
は大事だと思います。
風が吹く音
雨が降る音
鳥の鳴き声
川が流れる音…
動植物や自然が繰り出す音は
昔から聞いている音
慣れているというのもありますが
基本は不快に感じることは少ない
それを不快に感じるということは
疲れて氣持ちが晴れていない
人間関係などストレスを溜めている
忙しすぎて落ち着いていない
など周りを意識するのが
難しい状態になっている
氣持ちに余裕がない状態程
心地よく感じる自然の音を
不快に感じやすいと
言えるのではないでしょうか
自然の音を心地よく感じてない時
氣持ちの余裕をなくしていると
考えてみると良いかもしれません。
できるだけ
自然の音を心地よいと感じる
日々を過ごせると良いですね。